飯田市のリフォーム 住まいる工房
飯田市のリフォーム 住まいる工房
みーちゃん

ソーラーパネルの敷地に防草シートを敷きました!

投稿日:2017年4月27日 投稿者:みーちゃん

カテゴリー:お客様の声 タグ:

 

みなさま こんにちは♪

今日は花曇かな~? 

と思っていたら ポツポツ・・雨が落ちてきました。

この季節は天候が変わりやすいですよね 😳 

サクラもそろそろ終盤ですが、ハナモモやツツジ、ハナミズキ、藤・・・と

次々と出番を待っているお花が目白押し!

爽やかな季節の到来です♪

 

さて、先ごろソーラーパネルが設置された敷地内の雑草に悩まされていたお客様から

防草シートを敷きたい、とお話をいただきました。

 

写真は2月の半ばに撮ったものです。雑草はあまり生えない時期ですね。

 

BEFORE

IMG_0566[1] ソーラーパネルが設置されている904㎡の敷地。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

雨が降ると・・・このように

もともと水田であったため、ぬかるんでしまいます。

 

 

 

お天気が続いていた4月の晴れた朝、防草シート敷設が始まりました-!!

 

 

 まず防草シートの敷設面を丁寧に草取りします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 草取り前                

 

 

2日がかりで敷設予定面の雑草すべてが根こそぎ取られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 草取り後
 💡 日の当たらないパネル下の雑草のほうがなぜか勢いが良かったです。
  そちらも根こそぎ草取りをおこないました!

 

 

シートの繋ぎ目10㎝の重ね部からも雑草は生えてきますので、繋ぎ目は専用接続テープで隙間なく押さえ、

外周は50㎝ピッチ、内部は1メートルピッチでコ型留めピンでシートを押さえます。 

 

IMG_1388 コ型留めピン・防草ワッシャー

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 施工中

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA シートの重なりを専用テープで貼っています。

 

 

AFTER

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 完成です 🙂 

 

※この工事で採用した防草シート

株式会社 グリーンフィールド / ザバーン 防草シート

紫外線による劣化に強く高密度で、材質はポリプロピレン100%なので加水分解も起こりません。

もちろん環境にもやさしい素材です。土壌汚染、環境に影響する化学物質なしです。

 

こうして防草シートの敷設工事が完了しました 😀 

 

お客様には大変喜んで頂いておりますが、

これから本格的に草の生える時期となりますので、ご満足が今後もずっと続くことを願うところです!

防草シート設置後の様子は追ってお知らせしたいと思います 😯 

 

住まいる工房を選んで頂きまして、誠にありがとうございました~ 😆 

 

 

20170426172433_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トライネットグループ

グループサイトマップ

アクセス メール PAGE
TOP