飯田市のリフォーム 住まいる工房
飯田市のリフォーム 住まいる工房
りらちゃん

ムロの建て替え・造成工事 #3

投稿日:2019年1月23日 投稿者:りらちゃん

 

積もるほどではないですが、雪がちらちらと舞い始めましたね⛄

雪といえば、カーポートですと耐積雪20㎝相当のものの方がデザインのバリエーションが多いのですが、飯田下伊那は全く雪が降らないとは言えない地域ですので、耐積雪50㎝相当のカーポートを設置することが多いです。

カーポートの耐積雪を気にせずに設置できる暖かい地域がちょっと羨ましいですね💧

(もちろん耐積雪50㎝相当でもカッコイイカーポートはありますよ!)

 

さて、前回に引き続き、ムロの建て替え・造成工事のスタッフ日記です。

立上がりと屋根スラブのコンクリート打設を行い、養生のため約一週間の休工の後型枠のバラシを行いました。

完全に型枠をバラす前に、弱くなっていたムロの横の石積みを解体し、間知ブロックを積みます。

 

そして…完全に型枠を取り外しました!ムロの全容が明らかになりましたね。

…と言いたいところですが、まだまだ工事は続きます。

 

今まではほとんどムロの建て替え工事でしたが、同時進行で造成工事の方にも入っていきます。

       ~BEFORE~

元々、ムロが建っていた場所はこのような斜面でした。

 

 

ラフタークレーンを使い、L型擁壁を吊り上げて据え付けます。

ラフタークレーンとはコンパクトかつ悪路でも走行できるクレーン車の一種です。

 

積んだ間知ブロックに沿って据え付けが完了しました。

 

ムロの方も入り口側の壁を作り、断熱材を敷きこんでいきます。

貯蔵庫として室内を一定の温度に保つためにも断熱がかなり重要になってきます。

 

さて、全体の形が見えてきたところですが、今回の更新はここまでとさせていただきます。

次回をお楽しみに!

 

トライネットグループ

グループサイトマップ

アクセス メール PAGE
TOP