ブログ「トータルコーディネート☆外構工事を行いました 前編」 | 住まいる工房 | 飯田市のリフォーム専門店

スタッフブログ

blog

トップページ > スタッフブログ > スタッフ日記 > トータルコーディネート☆外構工事を行いました 前編

CATEGORY:スタッフ日記

トータルコーディネート☆外構工事を行いました 前編

宮沢 りら

投稿者:宮沢 りら

2018.12.06

早いもので今年も最後のひと月となりました。

年末に向けて工事も急ピッチで進んでいます。そして来年の工事も続々決まりつつあります。

何かと忙しい時期ですが、寒さも厳しくなってきますのでご自愛くださいませ 😉

 

今年大規模改修を終え、完成見学会を開催させていただいたK様邸で外構工事を行いました。

お家だけでなく外構工事まで住まいる工房に任せていただき、心より御礼申し上げます。

 

それでは、外構工事の様子をダイジェストでお送りいたします。

 

 

 

 

 

 

改修工事も終わりに近づいたころ、駐車スペースのぬかるみや雑草にお悩みで、アスファルト舗装と土間コンクリート打設、砕石敷をしたいということでご相談いただきました。

 

たたき台のプランをご提案し、ご要望を反映したプランのパースがこちらになります。

玄関前のアプローチをインターロッキングにすると一段とオシャレになりますね✨

玄関ポーチのタイルと同じ大きさのブロックを使用しているので統一感があります。

 

プランの精査を重ね、GOサインをいただいて工事が始まりました。

まずは土間コン打設・舗装のために重機で土を鋤取ります。

写真では伝わりにくいですが、元々の土の高さからかなり下がっています。

 

位置出しをして地先境界ブロックを固定します。

 

玄関アプローチは車を入れたいということで

インターロッキングブロックの下にもあらかじめコンクリートを打設します。

 

 

 

お家の裏側も草取りが大変だということで土間コンを打設しました。

しかし、重機が入れない場所なので人力で鋤取りを行います💧

肌寒い天気でしたが汗をかいて1日がかりで職人さんが鋤取って砕石を敷いてくださいました。

 

 

重機が入れないと大変なのは土間コン打設の時も同じです。

生コン車から一輪車でテンポよく生コンを運んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

狭いU字溝の上にコンパネを並べて運ぶ様子を見ていると、一輪車が「ネコ」と呼ばれているのも納得だなと思います。

 

石積みの隙間にもしっかりコンクリートが打設されました👍

 

玄関アプローチは車が乗ってもいいように、メッシュを入れて土間コンを打設しました。(肝心の写真がないですが…)

 

インターロッキングもイメージ通りの仕上がりですね。

 

 

 

さて、今回はここまで。

次回は砕石敷・アスファルト舗装、そして完成編です!

お楽しみに!

こちらの記事もおすすめ

related post

住まいる工房

お問い合わせ・
お見積りは無料です

contact

住まいる工房へのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡をいただけるとスムーズです。

0265-53-2560

営業時間:10:00~17:00

対応エリア
飯田市(松尾・伊賀良・鼎・上郷・その他飯田市内地域)・高森町・喬木村・松川町・中川村・飯島町・駒ケ根市、その他下伊那郡
お問い合わせ・来店予約