飯田市の住宅リフォーム会社。小さな改修から大規模リフォームまで、安心価格でスピード対応!

  • 交通アクセス
  • お問い合わせ

本社        飯田市松尾代田573-1
名古熊店  飯田市鼎名古熊2182-1

りらちゃん

ムロの建替え・造成工事 #1

投稿日:2019年1月15日 投稿者:りらちゃん
カテゴリー:★スタッフ日記 タグ:

 

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

記念すべき2019年一回目の更新は、「ムロ」の建て替え・造成工事です!

ムロとは、物を保存したり育成したり、外気から守るために建てた部屋のことをいうのですが、

そのムロがシロアリ被害によって劣化が進んでしまい、建て替えたいということでご相談をいただきました。

        ~内観~

                  ~外観~

このムロ建て替え工事は、建て替えとは言うものの、工程のほとんどが土木工事でした。

入念に打ち合わせ・準備を重ね、着工しました。

 

まずは既存のムロと床の土間を斫ります。

砕石を敷いて捨てコンを打設し、透水シートを張ります。

捨てコンとは正確に墨出しをする/型枠を固定するために施工するコンクリートのことです。

私もレベルやトランシットの使い方を教えてもらい、墨出しに参加しました。

建物の正確な位置を出す丁張りにも参加させていただき、大変勉強になりました。

次の工程は底版部と立上り部の配筋工事です。

ムロの大体の形が見えてきましたね!一定のピッチで組まれた鉄筋がカッコイイです✨

配筋検査を行い、写真撮影と測定を実施し、問題なく施工出来ていることをしっかり確認しました。

 

こちらのムロ建て替え工事ですが、約二ヵ月かけて施工した大工事ですので、今回の更新はここまでとさせていただきます。

次回をお楽しみに!

 

【対応可能地域/飯田市(松尾・伊賀良・鼎・上郷・その他飯田市内地域)高森町・喬木村・松川町・下伊那郡全地域】

安心してかかれる町医者のようなリフォーム工房です。「お家と家の周りの 困った!」を解決します!

わくわくリフォームショップ 住まいる工房 本社       〒395-0812 飯田市松尾代田573-1
名古熊店 〒395-0804 飯田市鼎名古熊2182-1
TEL.0265-53-2560 FAX.0265-49-0060
info@smilekoubou.co.jp
AM10:00〜PM6:00
毎週日曜日・祝日定休日

トライネットグループ

グループサイトマップ