ブログ「ムロの建て替え・造成工事 #3」 | 住まいる工房 | 飯田市のリフォーム専門店

スタッフブログ

blog

トップページ > スタッフブログ > スタッフ日記 > ムロの建て替え・造成工事 #3

CATEGORY:スタッフ日記

ムロの建て替え・造成工事 #3

宮沢 りら

投稿者:宮沢 りら

2019.01.23

積もるほどではないですが、雪がちらちらと舞い始めましたね⛄

雪といえば、カーポートですと耐積雪20㎝相当のものの方がデザインのバリエーションが多いのですが、飯田下伊那は全く雪が降らないとは言えない地域ですので、耐積雪50㎝相当のカーポートを設置することが多いです。

カーポートの耐積雪を気にせずに設置できる暖かい地域がちょっと羨ましいですね💧

(もちろん耐積雪50㎝相当でもカッコイイカーポートはありますよ!)

 

さて、前回に引き続き、ムロの建て替え・造成工事のスタッフ日記です。

立上がりと屋根スラブのコンクリート打設を行い、養生のため約一週間の休工の後型枠のバラシを行いました。

 

完全に型枠をバラす前に、弱くなっていたムロの横の石積みを解体し、間知ブロックを積みます。

 

 

そして…完全に型枠を取り外しました!ムロの全容が明らかになりましたね。

…と言いたいところですが、まだまだ工事は続きます。

 

今まではほとんどムロの建て替え工事でしたが、同時進行で造成工事の方にも入っていきます。

       ~BEFORE~

 

元々、ムロが建っていた場所はこのような斜面でした。

 

 

 

ラフタークレーンを使い、L型擁壁を吊り上げて据え付けます。

ラフタークレーンとはコンパクトかつ悪路でも走行できるクレーン車の一種です。

 

 

積んだ間知ブロックに沿って据え付けが完了しました。

 

ムロの方も入り口側の壁を作り、断熱材を敷きこんでいきます。

 

貯蔵庫として室内を一定の温度に保つためにも断熱がかなり重要になってきます。

 

さて、全体の形が見えてきたところですが、今回の更新はここまでとさせていただきます。

次回をお楽しみに!

こちらの記事もおすすめ

related post

住まいる工房

お問い合わせ・
お見積りは無料です

contact

住まいる工房へのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡をいただけるとスムーズです。

0265-53-2560

営業時間:10:00~17:00

対応エリア
飯田市(松尾・伊賀良・鼎・上郷・その他飯田市内地域)・高森町・喬木村・松川町・中川村・飯島町・駒ケ根市、その他下伊那郡
お問い合わせ・来店予約