飯田市のリフォーム 住まいる工房
飯田市のリフォーム 住まいる工房
ちーちゃん

耐震改修工事、補助金を活用してリフォームを。

投稿日:2016年12月20日 投稿者:ちーちゃん

カテゴリー:お客様の声, 耐震 タグ:

 

 

突然ですが、みなさまのご自宅は、地震が来ても大丈夫ですか?

 

つい先月も、大きな地震がありましたね。

我が家もその度に避難経路の確認や備品の確認などをしていますが・・

「地震が来てから確認しているようじゃ、遅いよねえ。」

と、いつも反省しております。

 

地震が来た際の訓練などはもちろん大事ですが、家族を守る家の構造が耐震かどうか、ということも、ご家族で今一度話し合って頂くのも、大事なことかもしれません。

 

今回は、耐震改修工事を行ったO様邸をご紹介します。

耐震改修って、一体どんな工事なんだろう?と思っている方の参考にして頂ければ嬉しいです!

 

       FLOOR1                           FLOOR2

img_3991fullsizerender

 

 

本家とは繋がっている、離れのような2階建てを改修です。

黄緑の〇は、片筋交い、赤〇はたすき筋交いといって、柱と柱の間を補強します。

      %e5%9b%b3%ef%bc%9a%e5%b0%8f%e7%ac%a0%e5%8e%9f%e9%82%b8

      片筋交い   たすき筋交い

 

また、柱を金物で固定することで、柱と柱、柱と基礎との連結を強化します。

 

img_4042 img_4043

 

こうして、木造住宅の耐震性を上げることができます。

こうした耐震工事は、構造計算により、法令に遵守して工事に取り組んでいます。

取り付けた金物や補強した柱などは、全て写真に収めて提出しています。

耐震工事って、本当に大丈夫?というお客様の不安を少しでも払拭できるよう、努めています。

 

こうした工事に伴い、壁や天井はクロスを貼り、床もフローリングに仕上げました。

クローゼットも新設するなど、綺麗になった様子をご覧ください(^^)

 

                ~BEFORE~

dscf6212 dscf6220 dscf6067 

 

    ~AFTER~    

dscf6740

 

dscf6739

 

dscf6744

 

今回の工事では、飯田市の補助金を利用しました。

飯田市木造住宅耐震補強事業補助金として、上限60万円の補助金を活用することができます。

 

家族を守る大事なマイホームです。

もし心配なことがあれば、住まいる工房まで、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

20161215132716-0001

トライネットグループ

グループサイトマップ

アクセス メール PAGE
TOP