飯田市のリフォーム 住まいる工房
飯田市のリフォーム 住まいる工房
ちーちゃん

お庭のお悩み:水たまりをなんとかしたい!

投稿日:2015年3月19日 投稿者:ちーちゃん

最近ぐっと暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。

朝起きる辛さがなくなったのが、何より嬉しい(^^)

桜の開花予想では、4月初週に飯田市にも春がやってくるようです。待ち遠しいですね。

 

さてみなさま、こちらの写真をご覧ください。

W800Q75_1

 

澄み切った空の下、いつまでも消えないお庭の水たまり・・・。

 

土の水はけが悪い上、水の逃げ道も無い為に、雨が降ればいつまでも淀んだ水のたまり場となってしまっているのです。

これでは、行く手を邪魔され、家周りを移動するのも大変です。

 

さてさて、これを解決するのが私たち住まいる工房のお仕事です(^^)

 

まずは、水はけの悪い土を鋤取ってしまいます。

W800Q75_3

 

前の土とはさようなら!今度は水はけのよい新しい土を入れていきます。

W800Q75_4

 

新しい土で覆った後は、浸透桝を設置します。

W800Q75_5

 

浸透桝とは、大地に雨水等を浸透させ、自然の摂理に沿って水の循環を促してくれる、地球に優しいスグレ物。

これによって、雨が降っても、浸透桝に溜まった水は時間をかけて大地に浸透していくため、お庭に水たまりができにくくなります。

お庭の景色が土だけでは味気ないので、上には砂利を敷きました。

(一部は畑に使いたいというご希望でしたので、そこは手を加えずに)

W800Q75_6

 

これで、冬場に凍った地面に足を取られることも、うっかり水たまりに入って悲しい思いをしなくても済みますね!

お客様にも喜んで頂けて、私たちも嬉しい限りです 😛

トライネットグループ

グループサイトマップ

アクセス メール PAGE
TOP