ブログ「水回り・LDK改修で動線が改善されました 後編」 | 住まいる工房 | 飯田市のリフォーム専門店

スタッフブログ

blog

トップページ > スタッフブログ > お客様の声 > 水回り・LDK改修で動線が改善されました 後編

CATEGORY:お客様の声

リフォーム全般

水回り・LDK改修で動線が改善されました 後編

宮沢 りら

投稿者:宮沢 りら

2019.11.22

早くも11月が終わりに近づき、一気に寒くなってきましたね💦

改修している現場でも壁に断熱材が入り、断熱サッシに交換されていくと外同然の寒さが和らぐのが実感できます。

 

今回は前々回に更新した水回り・LDK改修で動線を改善した事例の後半をご紹介します。

この事例では浴室・脱衣室・洗面室を改修し、キッチン・ダイニング・和室をLDKへ改修するよう工程を組みました。

 

                                                                   ~Before~

↑こちらが間取り図です。

キッチンスペースの奥行が広すぎたり、納戸がキッチンとダイニングとの動線を狭めていたりと不便に感じていらっしゃったそうです。

 

                                                                                ~After~

収納を狭めて、キッチンスペースはほどよい奥行に狭めたことで、ダイニングが広がり動線も良くなりました。

 

完成のイメージ図を作成し、お施主様にご覧いただきながら工事を進めました。

 

 

    ~Before~          ~After~

→ 

 

 

 

 

筋交い(写真掃き出し窓左の壁)を移動し、ダイニングスペースを広げることができました。

 

      ~イメージ図~        ~After~

 

キッチンはL型からI型へ取り替え、タカラスタンダードの最上級キッチン、レミューを設置しました。

IH化、掃除しやすいレンジフードへの取替え、ドイツ製食器洗い乾燥機ミーレの導入等を行い、素敵なキッチンに生まれ変わりました✨

食洗機は輸入品のため、配管・据付やホーローパネル面材の取り付けが難しい面もありましたが、職人さんの確かな技術で無事に納めることが出来ました。

 

広すぎたキッチンスペースを程よく狭め、キッチンと背面収納との間を1.1mと理想的な間隔にすることが出来ました。

 

 

和室は畳スペースのあるリビングになりました。

ダイニング~和室の間にあった建具はなくし、広々とした空間になりました。

 

 

この改修工事ではお客様の声を頂きました。

 

こちらの記事もおすすめ

related post

住まいる工房

お問い合わせ・
お見積りは無料です

contact

住まいる工房へのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡をいただけるとスムーズです。

0265-53-2560

営業時間:10:00~17:00

対応エリア
飯田市(松尾・伊賀良・鼎・上郷・その他飯田市内地域)・高森町・喬木村・松川町・中川村・飯島町・駒ケ根市、その他下伊那郡
お問い合わせ・来店予約