ブログ「ムロの建替え・造成工事 #1」 | 住まいる工房 | 飯田市のリフォーム専門店

スタッフブログ

blog

トップページ > スタッフブログ > スタッフ日記 > ムロの建替え・造成工事 #1

CATEGORY:スタッフ日記

ムロの建替え・造成工事 #1

宮沢 りら

投稿者:宮沢 りら

2019.01.15

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

記念すべき2019年一回目の更新は、「ムロ」の建て替え・造成工事です!

ムロとは、物を保存したり育成したり、外気から守るために建てた部屋のことをいうのですが、

そのムロがシロアリ被害によって劣化が進んでしまい、建て替えたいということでご相談をいただきました。

        ~内観~

                  ~外観~

 

このムロ建て替え工事は、建て替えとは言うものの、工程のほとんどが土木工事でした。

入念に打ち合わせ・準備を重ね、着工しました。

 

まずは既存のムロと床の土間を斫ります。

 

砕石を敷いて捨てコンを打設し、透水シートを張ります。

捨てコンとは正確に墨出しをする/型枠を固定するために施工するコンクリートのことです。

私もレベルやトランシットの使い方を教えてもらい、墨出しに参加しました。

建物の正確な位置を出す丁張りにも参加させていただき、大変勉強になりました。

 

次の工程は底版部と立上り部の配筋工事です。

ムロの大体の形が見えてきましたね!一定のピッチで組まれた鉄筋がカッコイイです✨

配筋検査を行い、写真撮影と測定を実施し、問題なく施工出来ていることをしっかり確認しました。

 

こちらのムロ建て替え工事ですが、約二ヵ月かけて施工した大工事ですので、今回の更新はここまでとさせていただきます。

次回をお楽しみに!

こちらの記事もおすすめ

related post

住まいる工房

お問い合わせ・
お見積りは無料です

contact

住まいる工房へのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡をいただけるとスムーズです。

0265-53-2560

営業時間:10:00~17:00

対応エリア
飯田市(松尾・伊賀良・鼎・上郷・その他飯田市内地域)・高森町・喬木村・松川町・中川村・飯島町・駒ケ根市、その他下伊那郡
お問い合わせ・来店予約