飯田市のリフォーム 住まいる工房
飯田市のリフォーム 住まいる工房
れい

車椅子生活に対応するバリアフリーな住宅へ

投稿日:2020年10月2日 投稿者:れい

こんにちは‼

すっかり朝晩寒くなり、長そでが必要になってきました。もう衣替えの季節ですね。

今年活躍しなかった夏物はしまう前に見返せるといいですね。

悩んだら、鏡に合わせてみるとよくわかりますよ。

 

今回は車椅子のお父様の為のリフォームです。まずは間取りをご覧ください。

BEFORE 

             ↓↓↓

AFTER  

もともと土間の農機具置き場に、天井・床・壁を設置し屋内の居住空間といたしました。

リビングからスロープを設置し、外から車いすのままリビングへ移動できるようになりました。

お施主様のご希望から寝室部分とリビング部分は間仕切りで分け、廊下を設置しました。

床は既存の床との段差をなくし、バリアフリーでつなげてあります。

BEFORE

AFTER

農機具置き場が天井・床・壁を改修しリビングになりました。

新しく設けた外壁も既存の外壁と似た雰囲気の外壁サイディングでよくなじんでいますね。

続いてリビングから続く屋外スロープを設けました。

スロープは1/12勾配の緩やかなもので表面は滑りにくい刷毛仕上げです。

転倒防止も兼ねた手すりも設置しています。

掃出しサッシからの出入りがスムーズになり、デイサービスに行く際なども安心です。

BEFORE

AFTER

 

納戸は玄関から続く廊下を設け寝室へとなりました。

リビングへは引き戸一つで移動が出来、玄関、水回りへもバリアフリーで車椅子で移動することが可能となりました。

BEFORE

AFTER

物入れ、納戸の壁を取払い廊下を設置します。

玄関から寝室、リビングへの廊下となります。

筋交いのある耐力壁は移設し躯体補強をしました!!

BEFORE

AFTER

もともと土間だった部分もたっぷりの断熱材を入れ過ごしやすいリビングへ

既存の窓には内窓サッシインプラスで冬はあったか夏はさわやかに♪

インプラスは今のお住まいにピッタリのデザインとカラーがあるんです。

 

リビングは、天井・壁・床を新規で改修しました。

カーテン・エアコンも取付、広く開放的な15畳のリビングになりました。

 

また、今回の工事は飯田市の介護保険住宅改修補助金を利用できました。

この度は住まいる工房をご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

トライネットグループ

グループサイトマップ

アクセス メール PAGE
TOP