飯田市のリフォーム 住まいる工房
飯田市のリフォーム 住まいる工房
りらちゃん

リフォーム完成見学会を行いました。

投稿日:2020年2月8日 投稿者:りらちゃん

 

雪ではなく雨が降り、あまり寒くない日が続きますね。

 

そんな暖冬の折、珍しく雪の降った1月18日にリフォーム完成見学会を開催しました。

大規模改修の完成見学会はお施主様のご厚意で開催させていただきますので

開催できても1年に1度程度、貴重な機会になります。

 

寒く天候の悪い中、見学にいらしてくださいましたお客様、誠にありがとうございました。

HPでも当日の様子を一部ご紹介したいと思います。

 

      ~Before~            ~After~

玄関は玄関引き戸から断熱玄関ドアに取り替え、外観は大きく変えていません。

外壁回りの工事はサッシ入替を行った部分のモルタル補修・外壁塗装、玄関庇木部の塗装のみ行いました。

 

       ~Before~              ~After~

外部は以前の趣を残したままですが、内部はがらりと雰囲気が変わりました。

木片を熱と接着剤で固めた配向性ストランドボード(OSB)の温かみに包まれます。

見事な大黒柱はそのままです。

 

       ~Before~            ~After~

「和」の畳と「洋」のOSBが同居する和室は障子と袖壁をなくしたことで明るく広々とした空間になりました。

 

元々ダイニングキッチンがあった空間は増築をして、広々とした洗面脱衣室と浴室になりました。

ユニットバスはLIXILのアライズで、アクセントパネルはオシャレな新色「セブストーン」です。

1618サイズで一坪より一回り広く、快適です。

 

大便器・小便器と別室になっていたトイレは一部屋にまとめ、広さ重視のレイアウトになりました。

タイル浴室があった空間は納戸に姿を変え、しっかりと物が収納できる棚が付きました。

この他にもあちらこちらに棚があり、収納力バツグンです💪

 

       ~Before~              ~After~

二間続きの和室は広々としたLDKに生まれ変わりました✨

開放的な空間で天窓もあるので明るさを実感できます。

 

廊下だった場所は内窓で区切られたサンルームになりました。

こちらは見学された方にも好評で「便利だね~」というご感想をいただきました 🙂 

 

 

今回の工事では2階も模様替えを行いました。1階はほとんど窓をLow-E複層ガラスに変えましたが、2階は元々のサッシはそのままで内窓のインプラスを取り付けました。

       ~Before~              ~After~

 

 

元々内窓が付いていたかのような自然な納まりにすることができました。

 

 

見学会当日は、見えない部分の工事の写真も公開しました。

 

湿気が気になるというお施主様のお困りごとから土間シートを床下に敷いた写真や、環境配慮型住宅助成金の基準を満たす断熱材を使用した写真をご覧いただきました。

 

 

2階建てを丸ごと増改築するということで、10月から着工し(年末年始の休工を挟んで)3か月半の大工事でした。

私はこれだけ長期間・大規模な現場の管理は初めてでしたが、お施主様のご理解ご協力、協力業者の方々のご協力があって完成見学会を開催できて本当に良かったと思います。

 

最後に、お施主様には完成見学会開催をご快諾いただき誠にありがとうございました。

より快適に毎日を過ごされますようお祈り申し上げます。

 

トライネットグループ

グループサイトマップ

アクセス メール PAGE
TOP