ブログ「水回り・LDK改修で動線が改善されました 前編」 | 住まいる工房 | 飯田市のリフォーム専門店

スタッフブログ

blog

トップページ > スタッフブログ > スタッフ日記 > 水回り・LDK改修で動線が改善されました 前編

CATEGORY:スタッフ日記

水回り・LDK改修で動線が改善されました 前編

宮沢 りら

投稿者:宮沢 りら

2019.11.08

今回は、浴室・キッチン周りの改修をした事例を2回に分けてご紹介します。

 

お母様が一人暮らしされているお家に同居されるということでリフォームを決意された息子さんご家族。

水回りの動線を良くしたいというご希望がありました。

 

お母様が住みながらのリフォームでしたので、浴室周りとキッチン周りを分けて工事を行いました。

 

      ~Before~        ~After~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.25坪サイズの浴室が大きく、その分脱衣室が狭い間取りでした。

浴室を狭め脱衣室を広げ、今まで無かった収納スペースをプラスしました。

動線を考えて建具の入れ替えも行いました。

 

 

   ~Before~       ~After~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣室のスペース確保のため狭くなった浴室ですが、エコキュートの設置や換気乾燥暖房機の取付で、より快適に過ごせるようになりました。

LIXILのユニットバス「アライズ」最新のミナモ浴槽を取り入れたところも注目ポイントです✨

ミナモ浴槽は浴槽の上縁が広がっているため、手すりのように持ちやすく、湯面が広くてゆったりとした浴槽です。

 

↑手すりもバッチリ付いています。

 

脱衣室のスペースは1坪分の広さに広がりました(完成写真がなくてすみません💦)

写真左側のスペースは新たに設けられた収納スペースで、奥行45㎝の可動式収納棚が取り付けられました。

収納としては広めの奥行は、洗濯籠などを置く銭湯のようなイメージで使用したいというご希望から決定しました。

 

   ~Before~      ~After~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面室の洗面化粧台は動線の邪魔にならないように向きを変えて、新しくLIXILのピアラを取り付けました。

 

住みながらのリフォームでしたので、まず最初に自宅のお風呂を使えるようになったところで隣接するLDKの改修を行いました。

次回はこだわりのキッチンを設置したLDK改修についてご紹介したいと思います。

おたのしみに!

こちらの記事もおすすめ

related post

住まいる工房

お問い合わせ・
お見積りは無料です

contact

住まいる工房へのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
お急ぎの方はお電話にて
ご連絡をいただけるとスムーズです。

0265-53-2560

営業時間:10:00~17:00

対応エリア
飯田市(松尾・伊賀良・鼎・上郷・その他飯田市内地域)・高森町・喬木村・松川町・中川村・飯島町・駒ケ根市、その他下伊那郡
お問い合わせ・来店予約